2024.3.24 Filkago初、室内トレーニングを実施しました。

天候不良が早い段階で分かっていましたので今回は思い切って室内トレーニングに切り替えました。

今回はFilkagoのトレーニングコーチ「山下昂大」が担当して下さいました!

【目的】

・走る事以外のトレーニングを体験してみる。

・日頃使わない筋肉に刺激をいれパフォーマンスの向上をはかる。

・ケガをしない体作り

【メニュー】

・バランスボール

(スクワット・大腿四頭筋・股関節の安定性)

・メディシンボール

(腹斜筋強化)

・トレーニングチューブ

(中殿筋、大殿筋強化)

・ラダー

(神経伝達回路強化)

・ボール

(コーディネーショントレーニング・体と脳を繋げる)

トレーニングの様子は写真の通りです。

皆さん「楽しくも懸命に」取り組んで頂きました。

このようなトレーニングは大人になるとなかなか取り込むことはないと思います。

そして、やってみて気付くのは…。。

「思ったより自分の身体はコントロールできない」ことです。

子供の頃はとにかく外で遊ぶことで自然と運動能力は担保されているケースが多いですが、

大人になるとそのような機会も少なく、固定化された動きしかしなくなります。

こういった習慣が「体の偏りやバランス過多を生み、ケガをする方が多くなる。」かなと感じています。

「楽しく、長く、継続してランニング」を行っていけるよう。また取り組みましょう!(^^)!

ラスト!20mシャトルランチャレンジ

注)今回は特別練習会でしたので、お子さんも参加して頂きました。

☆雨の週末は家でじっとしがちですが、家族で運動して過ごす休日が個人的には好きです☆

そういった思いもあり今回はお子さんも参加して頂きました。

そしてそして、、

トレーニングの最後はシャトルランチャレンジを行いました(笑)

そもそもやった事ない人がいる!

学生の頃、経験したことない方もいらっしゃるのは驚きでした。

まさかこの歳になってやる事になるとは‼てな感じの参加者もいました。

これやって分かるんです!!

「本当にキツイ」「心拍、鬼上がりトレーニング」「脚をめちゃくちゃ使う」

そして個人的には面白い統計が取れました!!!

「マラソンの記録とシャトルランの回数が概ね比例している」

時間が経過するにつれて脱落者が続出しましたが、概ねマラソンの記録が速い方が最後まで残っていました。

持久系トレーニングなんだなと改めて感じました。

【初代シャトルランキング】

・A・Sさん 120回(マラソン記録:サブ3)

【初代シャトルランクイーン】

・N・Tさん 78回(マラソン記録:サブ4)

てな結果になりました☆

さいごに、、、

今回は室内トレーニングの様子を書いてみました。

また定期的に「室内トレーニング+ランニング」練習会を行っていこうかなと思います。

参加された皆様お疲れ様でした。

だいぶ筋力に刺激が入っているので負荷の高い練習は3~4日は控えましょう!